4/29 さんりくトレイン宮古

kenjiによる山田線運用が先週からようやく始まりました。
3年前ぐらいからkenji×岩手山カットを狙っていたのですが、来る度に曇られていまして…(^^;)
今日は予定が無かったのと天気予報で盛岡晴れとのことで行ってきました!

久しぶりに機材持ってやまびこ51号に乗り込みます。

盛岡は空の色こそ白っぽいですが岩手山もバッチリ。


GW過ぎると雪が溶けてしまうのでこのタイミングで行けて良かったです。

盛岡城址公園などをブラブラしてから帰りました。
Date: 2012.04.29 Category: 東北  Comments (0) Trackbacks (0)

3/10 ED75貨物

試験が終わり気づいたらもう3月…。
ここで岩手行かなかったらJRFのED75は撮れねーだろうなということで、早起きして51Bに乗り込みます。


盛岡着いてまずは9075レ。2年半ぶりに1034撮りました(^^)


2079レは雪が残っているというのと個人的に思い入れがあるのでココ。

露出無かったんで9074レはやらずに帰宅しました。

Date: 2012.03.11 Category: 東北  Comments (0) Trackbacks (0)

1/3 ふるさと宮古

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^^)

久しぶりにシハ幹乗って一路盛岡へ!


2012年1発目ということで山田線でふるさと宮古を。
kenjiは専ら平泉関連で忙しいので山田線入線は久しぶりでしょうか(^^)

帰りの新幹線が混んでいたのは言うまでもありません…
Date: 2012.01.03 Category: 東北  Comments (0) Trackbacks (0)

12/29 快速あいづライナー

2011年の撮り収めということで久しぶりに磐越西線へ(^^)


2号を近場にて… 構図がだいぶ適当ですね^^; 撮ってから思いました…笑

1号は磐梯山が死んだので省略。天気と露出的にも4号に賭けます…


雪&晴れカットで満足! 4月の石油臨貨もこのアングルで撮れたらなぁ…笑

途中寄り道して郡山から新幹線で帰京しました。

2011年分の更新は以上となります。
東日本大震災や原発事故の影響で不安定な部分が多々ありましたが、また以前の東北…日本に戻れるよう願っております。

当ブログをご覧の皆様、日々つまらないブログをご覧いただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

2011年12月29日





Date: 2011.12.29 Category: 東北  Comments (0) Trackbacks (0)

11/12 SL・DLがんばろう岩手試運転

またしても1ヶ月強ぶりの鉄です。笑

C61+ハネの試運転情報が入ってきたのは8月下旬、その時から楽しみにしておりました…(笑

11日の夜に地元で拾ってもらい4ヶ月ぶりに岩手へ!


寒い中まずは一発。薄晴れですが霧が無くなってくれたので良い方だと思います(^^;)


停があるのでちょっと追っかけ。煙が倒れてしまいましたが、良い煙が出てくれました(b^ー°)



DE10先頭の返し。少し側面が薄いですね… SL銀河ドリームの足ヶ瀬~陸中大橋みたいな光景ですね(^^)笑

この後は一ノ関から新幹線で帰京しました。


C61 20+24系3両の組み合わせが岩手を走る姿、自身にとっては満足できる1日になりました。
Date: 2011.11.13 Category: 東北  Comments (0) Trackbacks (0)